『デッキパッド』9選

COLUMN

2020.03.06

スノーボードでのスケーティングを快適にする『デッキパッド』9選

雪面を蹴るブーツ。
その勢いを乗せて、渓谷に流れる水のような自然さで、なめらかに斜面を蛇行するスノーボード。
「スケーティング」は花形の技ではありませんが、緩斜面やリフトに乗るときに必ず使い、ライディング全般の上達にもつながる基本中の基本。

そんなスケーティングでは、固定していない足をボードに乗せた時のスリップに気を付けなければなりません。
スリップすると足が雪面に引っかかり転倒、ひいては自分や他のライダーにケガをさせてしまう事故につながります。
事故を予防するために、滑り止めの役割をもった「デッキパッド」を貼っておきましょう。
貼ることでお気に入りのデザインが隠れてしまうのは・・と思われるかもしれませんが、デザインを隠さず貼れるタイプ、さらにデザイン性を高めてくれるタイプもあるんです!

ここからは、当店GOLGODAがおすすめする、デザインと性能を両立させたデッキパッドのモデル9選を見ていきましょう!

日本ブランド【eb’s】のデッキパッドはユニークでハイクオリティ!

【eb’s】

【eb’s】は日本初のブランドで、「日本人に合った、日本人らしい」ハイクオリティなスノーボードアイテムを作り続けています。 そんなeb’sのアイテム中でも、特に初心者におすすめなのが「STOMP SQUARE」。

デッキパッドを貼るのはバインディング同士の内側で、自分にとってもっともリラックスして足を置ける場所に貼ります。 しかし、初心者のうちはスケーティングの際に足を置く位置が定まっていないので、できるだけ広い範囲をカバーできる大きめのデッキパッドがおすすめ。

STOMP SQUAREは面積が広くブーツの裏側に接する範囲も大きくなるので、抜群のグリップ力と安定感を発揮します。
見た目はシンプルなスクエア型。カラーはクリアかブラックから選べ、ブラックはパウダースノーが舞っているようなデザインです。
クリアはボードデザインの邪魔をすることなく貼れますし、ブラックなら直線的なデザインのスノーボード板などにワンポイントをプラスしてくれます。

STOMP SQUARE

STOMP SQUAREの詳しいスペックはこちら

また、eb’sが送り出すデッキパッドのなかで特にデザイン重視なモデルがこちらの「SOLDIER PAD」。 ほふく前進する兵士たちをポップなカラーで描かれたデザイン。
ステッカーを貼るような感覚で、自由にスノーボード板をアレンジできるのが魅力的ですね。
2種類以上購入して、違うカラーを組み合わせることもできますよ!

ステッカーを貼るような感覚で、自由にスノーボード板をアレンジできるのが魅力的ですね。
2種類以上購入して、違うカラーを組み合わせることもできますよ!

SOLDIER PAD

SOLDIER PADの詳しいスペックはこちら

エキゾチックな雰囲気を出しつつ、しかも機能性も抜群なのが「METAL DIAMOND」。
なるべく広範囲にデッキパッドを置くという意味では、カスタマイズ自在なMETAL DIAMONDは初心者にも向いています

アルミニウム製で先端が突起状なので、ブーツについた硬い雪を砕いて払い落してくれるメリットも!
ブーツ裏に雪が固まることでコントロールに不具合が出ることを防いでくれます。

METAL DIAMOND

METAL DIAMONDの詳しいスペックはこちら

eb’s

eb’sのブランドページはこちら

ジョークの効いたオシャレブランド【CRAB GRAB】のデッキパッド

【CRAB GRAB】のデッキパッド

アメリカ・オレゴン州を拠点に活動している、カニをモチーフにしたロゴデザインが有名なブランド【CRAB GRAB】。
ブランド名からして「CRAB(カニ)」と「GRAB(つかむ)」の似た音を重ねたネーミングもシャレが効いてますね!

そんなCRAB GRABを象徴するようなデッキパッドが「MEGA CLAWS」。
原色カラーを囲う丸みを帯びた縁取りがポップで、ワンポイントでも強烈な個性を出せるデッキパッドです。 デザイン重視なので、MEGA CLAWSは少しスケーティングに慣れてきてから使うのがおすすめ。
貼り付ける場所は、しっかり足を乗せる場所をカバーできるように選びましょう。

MEGA CLAWS

MEGA CLAWSの詳しいスペックはこちら

「MINI HEARTS」は、カニの爪でハートをかたどったファンシー&ガーリーなデッキパッドです。
ひときわ目を引くデザインが、シンプルなボードも一気に華やかにデザインしてくれますよ。

MINI HEARTS

MINI HEARTSの詳しいスペックはこちら

CRAB GRAB

CRAB GRABのブランドページはこちら

ユースカルチャーのライフスタイルを体現【VOLCOM】のデッキパッド

【VOLCOM】

アパレル・アート・音楽など、ユースカルチャーのライフスタイルを体現するクリエイティブなブランド【VOLCOM】。
そして、雫をかたどった宝石のようなデザインの、VOLCOM自慢のロゴマークをそのままスタッズにしたのが「STONE STUDS STOMP」です。

STONE STUDS STOMPを使えば、スノーボード板のデザインをさらにおしゃれにアレンジできるのが魅力的。
特にシック・ナチュラルな木目デザインのボードにはぴったりです。
カラーは3パターンから選べ、いくつかのカラーを組み合わせて使うこともできます。

STONE STUDS STOMP

STONE STUDS STOMPの詳しいスペックはこちら

VOLCOMのブランドページはこちら

シンプルデザインと機能性のブランド【UNION】のデッキパッド

【UNION】

【UNION】は、2005年に設立されたアメリカの人気ビンディングブランド。
UNIONが送り出すデッキパッドは、シンプルな形状でカバー範囲が広く、機能的なものが多いです。

「DECK PAD CIRCLE」は、サークル状のデッキパッド。
円錐状のスパイクが付いているので、ブーツ裏に雪が付いていてもしっかりと滑り止めの役割を果たしてくれます。

カラーはオレンジ・ブラック・ホワイトとクリアの4種類。
色の入ったタイプではスノーボード板のデザインに合わない可能性がありますが、クリアタイプならどんな板にも合わせられておすすめです。

DECK PAD CIRCLE

DECK PAD CIRCLEの詳しいスペックはこちら

UNIONからは、長方形の「DECK PAD SQUARE」も販売されています。
こちらもカバー範囲が広く、初心者に特におすすめな実用的デッキパッドです。
カラーはDECK PAD CIRCLEと同様、レンジ・ブラック・ホワイト・クリアの4種類です。

DECK PAD SQUARE

DECK PAD SQUAREの詳しいスペックはこちら

ジオメトリックなデザインのスノーボード板にぴったりな、シンプルかつおしゃれなデッキパッドがこちらの「DECK PAD BAR」。形状は三角柱のスティック型。 機能性も抜群で、2本のスティックの幅を調節することで足のサイズに合わせた最適な範囲をカバーできます。
こちらもカラーは他の2タイプと同じ4種類から選べます。

DECK PAD BAR

DECK PAD BARの詳しいスペックはこちら

UNION

UNIONのブランドページはこちら

スノーボードは、ただスキルを磨いていくだけのスポーツではありません。
ウェアで・ボードで・ライディングスタイルで、自分を表現するものでもあります。だからこそ、ボードにつけるデッキパッドにもこだわりたいもの。

クリアタイプならボードデザインを隠しませんし、おしゃれなデッキパッドを上手く組み合わせれば、さらにボードを魅力的にするアクセサリーの一つとしても使えます。

当店GOLGODAがおすすめするデッキパッドを使って、実用的なだけでなく「デザイン性」もあるスノーボード板を手に入れましょう!

この記事を書いた人

GOLGODA SURF&SNOW代表取締役 廣瀬 貴之

サーフィンやスノーボードを通じて感動と感謝の気持ちを伝えていければとの思いを胸に、”今までにないサービスの創造を追求し、お客様を満足させること、お客様に感動を与えることをモットーに魅力的なサーフショップ、スノーボードショップ創り”を目指して頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

スノーボード カテゴリ一覧

スノーボード板スノーボード板

ビンディングビンディング

ブーツブーツ

ウェアウェア

ゴーグルゴーグル

グローブグローブ

ビーニービーニー

メンテナンスメンテナンス

スノーボードブランドA〜FスノーボードブランドA〜F

スノーボードブランドG〜JスノーボードブランドG〜J

スノーボードブランドK〜ZスノーボードブランドK〜Z

スノーボードアパレルスノーボードアパレル

スノーボードDVDスノーボードDVD

スノーボードアクセサリースノーボードアクセサリー

COPYRIGHT (C)2019 GOLGODA ALL RIGHTS RESERVED.
COPYRIGHT (C)2019 GOLGODA ALL RIGHTS RESERVED.