初心者向けスノーボードアイテム選びで失敗しないコツ

COLUMN

2020.01.17

初心者向けスノーボードアイテム選びで失敗しないコツ

眩しい白で包まれたゲレンデ、大自然の中に解き放たれた開放感と少しのスリル・・・
スノーボードは、普段の生活と切り離された「非日常」がやみつきになるウィンタースポーツです。

「もっと上手くすべれるようになれば、どれだけ楽しいだろう。」
これまではレンタルのアイテムを使ってきたあなたも、そろそろ自分だけのアイテムを揃えて本格的に始めたいと思いませんか?

とはいえ、最近はアイテムの種類が豊富すぎるため、どれが「はじめての相棒」にふさわしいか判断するのは難しいもの。
リーズナブルなモデルは使いにくいことも多く、かといって上級者向けモデルは初心者には高級すぎますよね。

そこでポイントになるのは「バランスの良さ」。
高価すぎず、あなたの上達速度が最も早くなるようサポートしてくれるアイテム選びが大切なのです。

これから見ていくのは、当店GOLGODAが厳選した、バランスの良い初心者向けスノーボードアイテムです。さっそく、あなたに合った相棒を探してみましょう!

上達が早く操作しやすい!スノーボード初心者におすすめの「スノーボード板」

まずはスノーボード板をメンズ用・レディース用に分けて見ていきましょう。
初心者はコントロールが簡単で、技の習得もしやすい柔らかくて軽い板を選ぶのがおすすめです。

メンズ向けのスノーボード板を柔らかさ・軽さで選ぶなら、ALLIAN(アライアン)というブランドの「DAMAGE」がおすすめです。
DAMAGEはALLIANの特徴である「反発性」もありながら操作性が抜群。カービングやオーリーなど、まず習得したい技を練習するのにうってつけのスノーボード板です。

高速のスライドでも高い安定感を誇るので、初心者でも転びにくいのも嬉しいポイントですね。

【ALLIAN】 DAMAGEのスノーボードページを見る

スノーボードブランド【ALLIAN】のページを見る

【CAPITA】BIRDS OF A FEATHERのスノーボードページを見る

スノーボードブランド【CAPITA】のページを見る

雪をブロック!初心者は快適さ重視で「スノーボードウェア」を選ぼう

雪をブロック!初心者は快適さ重視で「スノーボードウェア」を選ぼう

次は、初心者におすすめのスノーボードウェアについて見ていきましょう。
スノーボードは「どれだけ上手い人でも転ぶ」と言われるスポーツ。
特に初心者は転んでしまうのが当たり前なので、雪で体温を奪われないようなウェア選びが重要です。

初心者におすすめのスノーボードジャケットは、VESPというブランド発の「ATHRE LIGHT JACKET」。シンプルな2色が作る「こなれたお洒落さ」と確かな機能性がウリで、ウェア内部を常に快適に保ってくれます。

素材がとても軽くて動きやすいので、ステップアップしてアクティブなライディングができるようになっても使い続けられるモデルです。

【VESP】 ATHRE LIGHT JACKETのスノーボードジャケットページを見る

スノーボードジャケットブランド【VESP】のページを見る

雪の中で転んだ時にジャケットとパンツの間に雪が入ってくると、体温が下がって体に負担がかかってしまいます。そこで初心者がスノーボードパンツを選ぶときは、カバー範囲の広いオーバーオール型のモデルがおすすめです。

THIRTYTWOというブランドの「BASEMENT BIB」は、ポップなデザインのオーバーオール型スノーボードパンツ。上半身までカバーされているので、ジャケットとパンツの間に雪が入ってくるのを防いでくれます。

裾もワイドな仕様なので、パンツに動きを邪魔されることなくライディングの練習に打ち込むことができますよ!

【THIRTYTWO】 BASEMENT BIBのスノーボードパンツページを見る

スノーボードパンツブランド【THIRTYTWO】のページを見る

初心者向けスノーボードブーツは『柔らかさ』を重視する

スノーボードブーツは、数あるアイテムの中でも特に重要です。
ボードコントロールの肝は細かい体重移動なので、全体重がかかるスノーボードブーツの質は、上達速度に大きく関係してきます。

ブーツが合っていないと体全体の負担が増え、疲れやすくなってしまうので注意が必要です。足のサイズ・形にフィットしていることはもちろん、初心者の内はコントロールがききやすい柔らかめのモデルをチョイスしましょう。

当店が初心者におすすめするVANS(ヴァンズ)は、ソフトなスノーボードブーツの代名詞ともいえるブランドです。そんなVANS発のモデルを、メンズ・レディースごとに見ていきましょう。

まず、メンズ向けモデルとしておすすめなのが「BOOTS HIGH-STANDARD OG」。
フィット感と柔らかさのバランスが良い初心者~中級者向けのモデルです。

【VANS】 BOOTS HI-STANDARD OGのスノーボードブーツページを見る

レディース向けには「BOOTS WOMEN ENCORE OG」がおすすめ。
落ち着いた色合いと丸みを帯びたフォルムで、女性的な柔らかさを思わせるデザインが特徴的。
こちらもフィット感と柔らかさに優れ、中級者になっても使い続けられるハイクオリティなモデルです。

【VANS】 BOOTS WOMENS ENCORE OGのスノーボードブーツページを見る

スノーボードブーツブランド【VANS】のページを見る

スノーボード初心者だからこそ、操作性を決める「ビンディング」にはこだわろう

ビンディングとは、スノーボード板とブーツをつなげるアイテムです。
人間の体で言う関節のようなもので、スムーズに力を伝え、思い通りにボードをコントロールするには欠かせない存在です。

初心者がビンディングを選ぶときは、板にパワーを伝える「ハイバック」の硬さに気を付けましょう。硬めのハイバックだと反応が伝わりすぎてむしろコントロールしにくくなるので、初めは柔らかめがおすすめです。

ここからは、そんなビンディングについてメンズ向け・レディース向けのモデルを見ていきましょう。

メンズ向けにおすすめなのは、BENTMETAL(ベントメタル)というブランドの「BINDING LOGIC」。老舗ブランドBENTMETALの中でも最も柔らかいモデルで、ブラックカラーをベースにした重厚感のあるデザインが特徴的です。

【BENTMETAL】 BINDING LOGICのビンディングページを見る

ビンディングブランド【BENTMETAL】のページを見る

レディース向けにおすすめなのは、FLUX(フラックス)というブランド発の「BINDING GS」。ガーリーでスタイリッシュなデザインが魅力的なこのモデルは、高い操作性であなたのライディングをサポートしてくれます。

【FLUX】 BINDING GSのビンディングページを見る

ビンディングブランド【FLUX】のページを見る

スノーボードアイテムには数えきれないほどのモデルやブランドがありますが、選び方さえ分かっていれば、初心者にもぴったり合うアイテムを見つけることはそれほど難しくありません。

しっかりと選び抜かれたアイテムを使うかどうかで、初心者からの上達速度は大きく変わってきます。
「初心者だからこそ」安全性と使いやすさを重視したアイテムにこだわって、スノーボーダーとしての滑り出しを最高のものにしましょう!!

この記事を書いた人

GOLGODA SURF&SNOW代表取締役 廣瀬 貴之

サーフィンやスノーボードを通じて感動と感謝の気持ちを伝えていければとの思いを胸に、”今までにないサービスの創造を追求し、お客様を満足させること、お客様に感動を与えることをモットーに魅力的なサーフショップ、スノーボードショップ創り”を目指して頑張っていきますので、宜しくお願い致します。

スノーボード カテゴリ一覧

スノーボード板スノーボード板

ビンディングビンディング

ブーツブーツ

ウェアウェア

ゴーグルゴーグル

グローブグローブ

ビーニービーニー

メンテナンスメンテナンス

スノーボードブランドA〜FスノーボードブランドA〜F

スノーボードブランドG〜JスノーボードブランドG〜J

スノーボードブランドK〜ZスノーボードブランドK〜Z

スノーボードアパレルスノーボードアパレル

スノーボードDVDスノーボードDVD

スノーボードアクセサリースノーボードアクセサリー

COPYRIGHT (C)2019 GOLGODA ALL RIGHTS RESERVED.
COPYRIGHT (C)2019 GOLGODA ALL RIGHTS RESERVED.